体験レッスンのながれ♪

今年の冬は暖冬が続いて2月とは思えないような気温ですね。
 

とはいえ朝晩は急に冷え込んだりアップダウンがはげしいこの頃。
体調を崩さないよう気をつけたいものです(^-^)
 

さて、今回は随時開催しております体験レッスンの様子をご紹介したいと思います。
 

 

体験レッスンではこちらのハート型の器に大小のバラ・アジサイ・実ものとリボンをあしらったプチアレンジをお作りいただけます。
 

バラとリボンはお好きなものが選べるので他にはない自分だけのオリジナルアレンジにしあがります(≧∇≦)
 

 

まずはお花選びからスタート。
 

う〜ん この色も綺麗だし、これからの季節だとこれかなぁ…(*^^*)
 

と、お洋服やリップの色を選ぶような感覚で♪
 

 

バラとおリボンの組み合わせ次第で可愛いらしくも大人っぽくもできますので、作りたいアレンジのイメージを伺いながら、お花選びのコツをお伝えしています。
 

お花が決まったら生花のようにすぐに挿したいところですが、そのまえにもうひと工程!
 

 

お花を挿すベースをセットしたあとに、花材にワイヤーをかけフローラルテープを巻いていきます。
 

プリザーブトフラワーはバラ・カーネーション・ダリア・アジサイ・リーフ・実などそれぞれの大きさや形によってワイヤーのかけ方が異なります。
 

matiereのレッスンではクオリティの高いアレンジをご提案したいとの思いから、花材は造花やドライをつかわず全てプリザーブトフラワーで取り揃えております。
 

そのためどうしてもワイヤーをかける作業は増えてしまいますが、プチサイズでも本格的なアレンジに!
 

工作に近い⁉︎ この時間はみなさん黙々と集中です(^^)
 

体験レッスンではクロスメソード・ピアスメソード・ツィスティングメソードといった基本となる3つのワイヤリング方法を習得していただけます。
 

 

リボン作りも終わり下準備ができたらいよいよアレンジ作り‼︎
 

一輪めのバラを挿すときはドキドキわくわくですね♪
 

挿していく工程を楽しみながら、お花の向きやリボンの位置、全体的なバランスなどアレンジに必要なテクニックをレクチャーさせていただきます。
 

 
1時間半ほどで完成したプチハートアレンジ♡
 

今回ご参加くださったプリアレンジ初挑戦のYさま。
 
不器用なので大丈夫でしょうか⁉︎とのお話でしたが、ワイヤリングもとても丁寧でお見本よりものびやかで華やかなアレンジにしあげてくださいました(^-^)
 

 
初作品をご覧になりながら、どこに飾ろうかなぁ〜とお顔がほころぶのも見て私も笑顔に…レッスンさせていただく何よりの励みになります。
 

体験レッスンでは実際にプリザーブトフラワーに触れながらゆっくりとした時間を過ごしていただけるとうれしいです。
 


体験レッスン受講者さま作品例
 

◎体験レッスン
 
受講料・・・¥3500(花材費、レッスン料、税込)
 
レッスン会場・・・五反野駅前教室(※青山教室は募集を締め切らせていただいております)
 
日時・・・定期レッスン開催日に随時承っております。
HP内のレッスンスケジュールにてご確認くださいませ。
 
 

-BLOG