フリースタイルレッスンでオリジナル作品を♪

2018/04/08

 
いつしか桜も満開を迎え爽やかな春風の中お散歩するのが心地よい季節となりました(^^)
 

本日は月曜日に開催しております原宿教室でのアドバンスコースの様子をご紹介したいと思います♪

 


K様作品
 

定期レッスンのプライマリー(初級)コースからはじめられて現在はアドバンス(上級)コースに進んでいらっしゃるK様。
 

アドバンス3回目となる今回のレッスンではお好きな器とお花を選んでいただくフリースタイルです。

 

 

ガラス製やアンティークな風合いのものなど、形や質感の異なる器をご用意。

 
こちらからその日のインスピレーションやご用途にあわせてお選びいただけます。

 

 

器が決まれば次はお花選び。
 
どのような作品に仕上げたいかイメージをふくらませて、まずは主役となるお花から…
 
あれこれ迷いながらの花材選びは創造力を鍛える脳内エクササイズをしているようなものでしょうか⁉︎笑

 
レッスン中はご一緒に花合わせのコツや器の大きさに見合った輪数などのアドバイスをさせていただきます。

 

 
今回お選びいただいた器はキラキラと光りを反射するシエル素材でできたフレームタイプ。
 

こちらにホワイトプルメリア&グリーン系の花材をあわせて、あまり色や種類をいれずスタイリッシュに仕上げてくださいました。
 
K様のセンスが光る大人アレンジですね!

 
 

初心者の方でもレッスンを重ねていくうちに自然とアレンジの手順やワイヤリングなどはどんどん上手になっていきます。
 

ですが残念なことにデザイン力というのはなかなかテキストやお見本をみて作るだけでは身につかないもの。
 

matiereでは「ご自分が作りたいときに自由な発想でお好きなものを作れるようになっていただきたい」との想いから、アドバンスコース12回講座のうち4回のフリースタイルレッスンをとりいれております。
 

お花を通して自己表現する楽しさをぜひ!
 
 

-BLOG